2002ワールドカップ総括というか言い残し

●サッカー好きタレントはろくなコメントをしない。やべっち最悪、ろくにインタビューも出来ないでヘラヘラ笑ってるだけ。[テレ朝のスポーツ番組はいつも人選が悪い。]唯一、さすがにさんまだけはいい。準決勝のゲストながら韓国に行かなかったのは韓国嫌い?気持ちは実によくわかる。あんな暑苦しい中に行きたくないよな〜。韓国の頑張りよりイタリアやスペインの試合の方がずっと観たかったぞ〜〜〜……

●日本は実にいい位置で敗退、一応開催国のメンツもたったし、これ以上上に行くと勘違いしてのぼせ上がるし、次へのいいステップで終わったのが何より……。実はトルシェはそこまで考えて敗退……?
●韓国の辟易するような民族魂に比べて日本はナショナリズムをミーハーが越えてしまうという涼しさ……これはナイス♪   
ダー松珍しく愛国発言

●韓国は出来過ぎ。
昨日まで試験で0点しか取れなかった生徒がいきなり満点とったようなもの。[カンニングしたと思われるぞ……]
次回ドイツ大会では今回の大歓声と同じ量のブーイングを受けるかどうか興味深いそれとも世界は韓国と違ってもっと「大人」で、4年前の事などすっかり忘れて歓迎してくれるかどうか……?これは注目だ!これが逆なら韓国は4年前どころか数十年は「恨」を抱き続けるだろうな。いつまでも昔の事をネチネチ言う人間は好かれないぞ、しかし調子こいて予選突破出来るかどうかが問題?
●マスコミは日韓共催をきれい事でまとめ過ぎ。もう韓国は見限っていい。駄目だ、あそこは……。食い物だけのつき合いでよろし♪肉美味い♪

●サッカー中継でのみ聞く言葉。
◎決定的でしたね…… [チャンスが……]
◎まだありますよ[チャンスが……]
この二つは野球では言わない。展開が早いので[チャンス]を省略するようになったのか?しかしそれほど決定的でもないのに「決定的でしたね…」と言うのはいかがなものか……?連発しすぎ。

●解説者やアナ氏にろくなのがいないものの、一つだけ感心するのは選手の名前をちゃんと覚えてる事。ま、仕事だから当然と言えば当然ながら……ダー松なら
……え〜と……あれが……クロスして……
……あ〜〜、あれ、あれが……シュート!
キーパーの……あの……が……パンチング!
あ、あの選手……です……あれが……つめてて……ああっと
ゴ〜〜〜〜〜〜ル!

[ちなみに加茂前々監督は解説中、名前が出てこずXX番の選手と言ってたぞ]

●次期監督候補にジーコの名前が……
セルジオ越後等々はトルシェだと文句言えてもジーコだとあまり悪口言えないだろうから「選手は監督の言いたい事がわかってませんね」等々の選手批判でお茶を濁しそう……。選手は監督とマスコミ・評論家から叩かれ嫌になって予選敗退……かも……??

●ちょっと[笑]
◎「イエロにイエロー・カード」         イエロ=スペインのキャプテン
◎ニキフォロフ→「二木ゴルフ」に聞こえる    ニキフォロフ=ロシアの選手

●素晴らしいゴール・シーンは今後も何度かリプレーされるだろうけど、特大のファールは歴史に残らないのと同じでゴールならなかったシュートはもう決して放映される事も無く歴史の彼方に消えていく筈。そんな中から二つセレクト
◎メキシコvsイタリア戦のブランコのワン・ツー/スローモーションで見ないと解らない位素早い電光石火のゴール前でのワン・ツー・パス→シュート。おしくもイタリアのディフェンスに阻まれてゴール成らず。解説の加茂前々監督「ひゃ〜〜〜〜っ!上手いなぁ〜〜〜!!」と感嘆!!
◎韓国vsポルトガル戦の人間技を越えたヘディング/後半1−0とリードされ退場者もあって予選敗退目前のポルトガル、ゴール前に来たセンタリングに地面すれすれに倒れ込んで頭に当て、後方のゴールめがけてのヘディング・シュート!キーパーに弾き出されたものの、もし入っていたら1−1の同点で「決勝リーグへ勝ち上がった奇跡のシュート」として何十年間語りぐさになったような見事なヘディング!人間業とは思えない凄いシュートだったもののゴールならず、人々の記憶にはもう残らない……、でもダー松の頭にはびっちりインプットされた!!

以下、中島史雄氏より寄せられたベストスリー。
B6/6フランスーウルグァイ 0−0
両者、負けると後がない、張り詰めた空気が怖い。
0−0でも面白いと教えてくれた一戦。
A6/22トルコーセネガル1−0
セネガル応援してましたが、トルコ強し、純粋に楽しめました。
@6/5ドイツーアイルランド 1−1
アイルランドはスペイン戦もすばらしかったが、
まさかのオフタイム、あのカーンにキーンの一発。
感動の一戦でした。カーンっていまのとここの一失点
だけなんだって、すごいね。カーン最近、漢をあげたね。

ダー松もベスト3なら◎トルコーセネガル、◎ドイツーアイルランドは同感です。[ラスト、解説者の「岩を砕きましたね」のセリフはナイス♪]素人も玄人もトルコ、アイルランドを絶賛してました。アイルランドはサポーターも評判いいらしい。一番評判悪いのはイングランド、相手チームをののしる言葉が実に汚いそうな……。あと1試合は前記したメキシコvsイタリア戦。メキシコのヴォルゲッティの後ろ向きのヘディングが大会一の超絶スーパー・ゴール!そして終了間際にベンチから出てきたデルピエロがヘディング・シュートを決めたあと、天に向かって[天国の父に向かって]指をさすナイス・ショットはさんまちゃんも絶賛!「超絶技巧技+人間ドラマ」が同時に観れた希有な試合♪
あとセネガルvsスウェーデン、アイルランドvsスペイン等々……いい試合が色々観れて素晴らしい一ヶ月でした♪
あと20年生きると5回もワールドカップが観れます♪こりゃ長生きすべきですな〜〜♪

ダーティマーケット TOP・indexへ